• nirmalyoga

【7/27】グルプルニマを行います☆

ニーマルヨガスタジオで行われている毎年恒例の「グルプルニマ、マントラ108回」。

今年も7/27(金)満月の夜に開催します!

当日は「ハーモニウム」というインドの鍵盤楽器のメロディにあわせて、Guru Stotramというグルの代表的なマントラを108回歌います。予約は不要です。お気軽にご参加ください★


日時:7月27日(金)19:30~21:00

プログラム:

19:30 オープン/プラサード(お供え)

19:45 プージャ&マントラ108回(キールタン)

20:45 チャイタイム 花やサトヴィックな食べ物(果物やベジタリアンのお菓子等)をもちよりお供えし、歌った後は皆でチャイとともに楽しみましょう!チャイもあります。

参加費:無料

場所:ニーマルヨガ白金台スタジオ

お問い合わせ:info@nirmalyoga.com / 03-3445-9984

※グルのプージャ(お祈りの儀式)を行いますので、お時間ある方はぜひガーランド(花輪)づくりのお手伝いもご参加ください。 ガーランド作りをすることで、より気持ちが整えてグルプルニマに参加することができます。(時間は追ってご連絡いたします)


毎年夏至のあとに訪れる7月の満月は「グルプルニマ」といって、グルを讃える満月のお祭りの日です。インドやネパールではとても大切にされている満月の夜です。この7月の満月はグルの叡智の力がとても強くなる日といわれています。

グルは「師」のこと、プルニマは「満月」のことです。サンスクリット語で、Guは暗闇・無知、Ruは暗闇を取り払うものという意味があります。私たちの無知を取り払い、ヨガの道へと光を灯してくれるのがグルの存在です。月が太陽に照らされるように、グルの叡智に照らされ、私たちの中の神性が輝きだします。


<マントラを繰り返す効果>

マントラは神聖な音の組み合わせで構成されているので、それを繰り返す事で同調作用が起こり、体の中に高い波動のリズムが生まれます。そうすると下垂体からアムリタ(解毒作用のある内分泌液)が排出されます。 ハートをオープンにしてただ歌うだけですが、自然とマインドが静まり、心身が浄化されて神聖な雰囲気に包まれていきます。

歌、マントラ、ヨガの経験は不問。必要なものは愛だけ。歌う瞑想 キールタンを心ゆくまでお楽しみください。

そして、グルの恩恵が強くなるこのグルプルニマの日は、新たなヨガの練習を始めるのに最適を言われています。 グルに敬意を捧げ、マントラを捧げて、この日からの新たな習慣に誓いをたててみてはいかがでしょうか?


"Guru Stororam"

Guru Brahma Gurur Vishnu グルー ブランマ グルー ヴィシュヌ

Guru Devo Mahesvarah グルーデーヴォー マヘースワラ

Guru Sakshat Pram Brahma グルー サークチャット パラ ブラフマ

Tasmai Shri Grave Namah タスマイ シュリー グラヴェー ナマハ




0回の閲覧
  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン

© 2020by Nirmal Yoga