top of page
  • 執筆者の写真nirmalyoga

【1月29日より】バガヴァッド・ギータから学ぶ「生きる叡智」6回シリーズ@ananda yoga studio


ニーマル先生から学ぶ、バガヴァッド・ギータ講座が、

久しぶりに多摩川のアーナンダヨガスタジオにて開催されます。

詳細は以下の通りです。

zoomのオンライン受講もあるので、ぜひどうぞ。


永遠の教え


バガヴァッド・ギータは、「マハーバーラタ」というインドの壮大な叙事詩の中のエピソードです。元々はインドで書かれたものですが、その内容は私たちの心を揺さぶり、現代社会を生きる私たちの悩みや苦しみに応えてくれる全人類を救済するための永遠なる教えです。


バガヴァッド・ギータの舞台は戦争です。戦士としてのダルマ(義務)を持つアルジュナの戦いの場から始まります。なぜ戦いの場なのでしょうか?私たちは、人生を通じてどのような状況であろうとも常に葛藤や対立があります。目覚めるや否や、何かの心配をし、不安を感じ、社会生活の中で戦って生きていると言っても過言ではありません。


この古典の中に出てくる登場人物は様々な状況に置かれた私たち自身を表しています。私たちが生きていく中で直面する様々な疑問や悩み、苦しみから解放されるためにクリシュナがアルジュナに真の教えを説いていきます。


<こんな方におすすめ>

・生きる目的が知りたい

・ストレスの根本原因を知りたい

・本当の幸せと感じたい

・ブレない生きた方をしたい

・自分らしく働く方法を知りたい

・生きるモチベーションが欲しい

・魂とは何かを知りたい 

・心に愛を培いたい   

など


バガヴァッド・ギータはこの宇宙の完全なるすべて、森羅万象と関係している私たちの本質について書かれてあるがゆえに、ただ本を読んだだけでは理解し難い部分も多々あります。


日本在住が長く日本の私たちの状況もよくわかってる伝統的ヨガマスター、ニーマル先生と学ぶことで、実生活に沿って古典を読み解いていくことができるでしょう。


月1回開催する6回シリーズです。

毎回トピックごとにわかりやすく、日本語で説明していきます。

Zoomオンラインでも配信しますので、全国どこからでも、全世界どこからでも受講可能です。この貴重な機会をお見逃しなく。


日時:

第1回目:2021年1月29日(金)13:00-15:30

第2回目:2021年2月26日(金)13:00-15:30

第3回目:2021年3月26日(金)13:00-15:30

第4回目:2021年4月30日(金)13:00-15:30 (予定)

第5回目:2021年5月28日(金)13:00-15:30 (予定)

第6回目:2021年6月25日(金)13:00-15:30 (予定)

(第4回以降は変更の可能性があります。順次日程をお知らせ致します)


会場:アーナンダヨガスタジオ1Fワークショップスペース MAP

アクセス:大田区田園調布1-55-20


参加費:

スタジオ受講 1回 ¥8,000

Zoomオンライン受講 1回 ¥6,000


定員:スタジオ定員10名

(コロナ感染対策を行い、十分な間隔を開けて受講いただける人数です)


お問い合わせ:info@ananda-yogastudio.com



トピック:

第1回目:バガヴァッド・ギータの歴史的背景

・アルジュナの戦士としてのダルマ(義務)とは?

・心の葛藤について


第2回目:ダルマ(義務)を遂行するときの動機

・結果に執着するとは?

・奉仕の精神(無欲)で行うとは?


第3回目:献身の愛の道  

・愛の種類について

・永遠の愛とは?


第4回目:真の自我についての知識

・不死である魂について

・私はいったい誰なの?


第5回目:本当の幸せをみつける 

・物質的な幸せとは?

・精神的な幸せとは?

第6回目:霊的成長のための言葉と思考のコントロール法

・賢者は何を語る?

・賢者でない人の言葉と思考




閲覧数:46回0件のコメント
bottom of page